「日の丸・君が代」はいらない!
くにたち・一橋ニュース

号外

2000/04/09発行


【トップページに戻る】【前号(#19)へ】【次号(号外2)へ】【トピック別へ】




 こんにちは。一橋大学・国立市の炭谷です。

▼ お詫びと訂正 ▼

 「日の丸・君が代」くにたち・一橋ニュース19号で、(文部省は、27日夜、各マスコミに「一橋のことは取材しないように」というFAXまで送っていたそうです!!)と書きましたが、正しくは、テレビ朝日の取材申し込みに対して、文部省の記者クラブのファックスに「取材はご遠慮願います」というような回答(取材断りの理由なし)が送られてきたということのようです。

 さて、5・6・7と3日連続で入学式がありました。ひとまずニュース号外で状況を簡単にお伝えします。



▼ 2000年一橋大入学式 ▼


 4月5日、一橋大学で入学式がありました。入学式当日は雨が強く降っていたため、掲揚中止かと思われましたが、通常より1時間も早い7時半に、屋上に「日の丸」が掲揚されました。自治会の抗議などの結果、午後2時頃、大学当局は「日の丸」を降ろしました。

 入学式会場に移動する学長に対して、学生有志は「日の丸を降ろしてください」「今までのことを謝罪して説明してください」などと求めたが、十数人の職員に守られながら学長は「なんで君たちに説明しなければいけないんだ」と言うだけでした。

 大学当局は、卒業式を「教訓」として、事務棟屋上入口に近づけないような措置をとりました。3日から、「点検中のため」と称して、エレベーターを6階どまりにしたうえ、階段には警備会社のガードマンが通せんぼ。警備員は平均5人体制で、24時間警備に当たっていました。いったい、3日間で警備にいくらかかっているのでしょうか。

 今回も大学当局は「一橋のイメージが悪くなるから」「他社も断っているから」などの理由でマスコミを排除しました。(はじめは、理由さえ明らかにしないで追い出そうとしていました。)その後、多少は取材に応じたようですが、写真を撮ろうとする記者に職員がはりついて撮影を妨害するという場面までありました。

▼▼この件に関する抗議・お問合せは、一橋大学学長 石弘光まで▼▼
電 話:042-580-8002(学長室)
住 所:〒186-8601 東京都国立市中2-1
電子メール:www-adm@ad.hit-u.ac.jp
ウェブサイト:http://www.hit-u.ac.jp/



▼ 2000年国立の小中学校の入学式 ▼


 4月6日には、国立市の小学校の入学式がありました。卒業式と同様、式場に「日の丸・君が代」はなかったものの、屋上に「日の丸」が掲揚されてしまいました。また、この日は入学式の前に始業式が行われたため、朝7時過ぎから掲揚していた約半数の小学校では、グラウンドで「日の丸」のもとでの始業式が行われるということになってしまいました。始業式に「日の丸」を持ちこむことについては、子どもたちにも親たちにも何ら説明はされていません。A小学校には、愛国党が来てのぼりを立てて演説を行いました。

 7日は、中学校の入学式がありました。中学校も同様に屋上に「日の丸」が揚げられ、B中学校には愛国党が来ました.

 簡潔ですが、とりあえず入学式の報告でした。



▼ 2000年入学式のマスコミの対応 ▼


 最近、一橋・国立の入学・卒業式を、新聞各紙が多摩版でとりあげていますが、ひどい記事が多くてあきれています。明らかな間違いも少なくありません。産経・毎日・朝日に書かれた記事の中には、現場に来たり、当事者の話を聞いたりして取材するという新聞記者としての基本的取材姿勢が身についていないのではないかと疑ってしまうようなものもあります(もちろん、現場に来て取材をきちんとしている記者もいますが)。新聞としての主張などという以前の次元です。

 3月、4月は記者の人事移動の時期らしいですが、影響力の大きいメディアという自覚を持って、書かれる側のことを考えた、まともな取材をしてほしいものです。

 さて、明日、10日は都立国立高校の入学式が行われます。



★ 発行:「日の丸・君が代」はいらない!一橋ネット ★
ホームページ http://tokyo.cool.ne.jp/kunitachi/index.html
お問い合わせは、st77138@srv.cc.hit-u.ac.jp(炭谷)まで
◇ ニュース配信希望の方は、お名前・お住まい・アドレス明記して下さい ◇


【トップページに戻る】【前号(#19)へ】【次号(号外)へ】【トピック別へ】
inserted by FC2 system