「日の丸・君が代」はいらない!
くにたち・一橋ニュース

号外

2000/04/26発行


【トップページに戻る】【前号(号外1)へ】【次号(#20)へ】【トピック別へ】




 みなさん、こんにちは。国立市・一橋大の炭谷です。
 「日の丸・君が代」一橋・くにたちニュースががしばらくとどこおっていますが、今日、大きな動きがあったので簡単にお伝えします。



▼ 右翼街宣車70台が車両デモ ▼


【朝日新聞2000年4月26日夕刊】
● 東京・国立/右翼を警戒 午後「休校」/日の丸巡り紛糾の小学校

 東京都国立市内の小中学校の日の丸掲揚問題をめぐって右翼団体が26日、同市内で大がかりな街頭宣伝活動を計画していることがわかり、同市西2丁目の市立国立第2小学校(澤幡勇治校長、児童数590人)は、児童の安全を図るためとして、この日の午後の授業を中止し、街宣活動が始まる前に児童を帰宅させた。

 同市教育委員会や立川署などによると、この日は、右翼団体の構成員ら約200人が60台の車に分乗し、午後1時半ごろから約2時間かけて、同小やJR国立駅、市役所周辺などで街宣活動をする予定という。

 同小では、3月24日の卒業式で、校舎屋上に掲揚された日の丸をめぐり、教職員や児童が校長に旗を降ろすよう求めたという。(※1)これをめぐって右翼団体の抗議があった。今回の街宣活動でも、同小の問題が中心になっているとみられるため、立川署から市教委経由で連絡を受けた同小が、(※2)授業の中止を決めた。

 国立市内の小中学校はこれまで、保護者らの希望もあり、卒業式や入学式での日の丸の掲揚をしていなかった。しかし、都教委の指導を受けて今年3月の卒業式から、いずれの学校も校舎の屋上に「日の丸」を掲揚。市内各地の小中学校で、掲揚に反対する保護者や市民団体と、掲揚を推進する団体とが、校門でのビラ配りや街頭演説を応酬する事態が相次いでいた。(※3

※1
 第2小学校では教員をしめだして日の丸を揚げたこと、多くの先生たちが反対しているのに校長が勝手に決めたこと、などについて卒業式後子どもたちが校長に抗議した。(とりあえず詳細、省略)
 このことについて、産経新聞が「校長に土下座要求」という見出しで取り上げ、続いて読売も論調はやや穏かなものの同内容の記事、続いて産経が社説で「子どもたちに卒業式の内容を決める権利などない」「教員が子どもたちを扇動した」と書いている。
 産経情報をもとにして、4月中旬に第二小学校に街宣車が2台きている。さらに、19日には衆議院文教委員会で自民党の平沢議員が教員を処分せよとの旨の質問を行っている。

※2
 教育委員会には事前に要望書を持って街宣車60台で行くとの予告がファックスで送られていたようである。

※3
 反対市民は学校付近で街頭演説をしたことはない。例年通りビラ配りをしていただけ。「応酬」とはどの場面を指しているのかよく分からない。



 さて、実際に、街宣車が約70台でやってきました。いろいろな団体で構成されていましたが、「関東協議会」というのが統一名称のようです。
 都内だけでなく、川崎・千葉など関東一円から集結してきたようです。全体の人数はわかりませんが、少なくとも朝日新聞の記事にある200人以上は参加しているでしょう。

 右翼団体はお昼頃から立川市の「昭和記念公園」(ヒロヒト天皇在位60周年記念公園)に集結し、3時前には市役所にやってきました。
 代表10人ほどが市役所に入り、全ての街宣車が市役所前を通過した4時前までの約1時間にわたって教育委員会に抗議文を提出しました。
 その後、街宣コースは、市役所付近から大学通り(国立市のメインストリート)へ出て、一橋大学前を通過、駅前ロータリーを左折して、富士見通りに入り(第二小学校が近い)、富士見通りの南西終点で流れ解散というコースでした。このときには既に4時半をまわって いたと思います。

 彼らの主張やシュプレヒコールは以下のとおりです。

●国立市・市長・教育委員会について
「国立市は学校現場の正常化に立ちあがれ」
「学習指導要綱(ママ:「指導要領」)を厳守し教育現場で国旗・国歌を実施せよ」
「共産主義の不当介入を排撃せよ」
「学習指導要綱(ママ)を無視した学校長・教員は即刻処分せよ」
「共産主義市長はやめろ」「極左暴力団(ママ)市長はやめろ」「国立市長は腹を切って謝罪しろ」「教育長はやめろ」(国立市役所前で「やめろ」コールが起こる)

●第二小学校について
「子どもたちが自主的に国旗・国歌反対の政治闘争を行ったことは皆無であり、一部の教職員・市民が扇動したことは明白」「共産主義者に屈服した第二小学校校長は責任を取って辞職しろ」

●反対市民について
「市民グループを装う共産主義者・極左暴力集団が国旗・国歌反対の政治闘争を学校現場に持ち込み、一部の保護者・教員が追従している」
「国旗・国歌に反対する人たちは今だにマルクス・レーニン主義を信奉し、共産主義革命を目指す極左暴力集団」

●一橋大学について
「一橋大学の共産主義学生・教授らが国立市の国旗・国歌反対運動に深く関わっている」
「国旗・国歌に反対する学生は日本から出て行け」
「共産主義者になりさがった学生は国立大学をやめろ」(大学付近で「出てけ」コール)

 国立市はこじんまりしたまちです。このまちで街宣車70台というのは尋常ではありません。道路が渋滞し、騒音がすさまじいので、何事かと外に出て見物している人が街のあちこちで見うけられました。
 今日の1件は国立の人たちに、かなりのインパクトを与えたと思います。

 とりあえず、以上、東京都国立市からの報告でした。



★ 発行:「日の丸・君が代」はいらない!一橋ネット ★
ホームページ http://tokyo.cool.ne.jp/kunitachi/index.html
お問い合わせは、st77138@srv.cc.hit-u.ac.jp(炭谷)まで
◇ ニュース配信希望の方は、お名前・お住まい・アドレス明記して下さい ◇


【トップページに戻る】【前号(号外1)へ】【次号(#20)へ】【トピック別へ】
inserted by FC2 system