「日の丸・君が代」はいらない!
くにたち・一橋ニュース

14

2000/03/13発行


●● 今号の内容 ●●

【1】「日の丸・君が代」反対 国立での動き 〜集会・デモ・署名提出〜
【2】5月に一橋大学講堂で「日の丸・君が代」か 〜国立高校60周年式典にて〜
【3】その他のニュース



 みなさん、こんにちは。ついに、「日の丸・君が代」はいらない!一橋ネットのホ ームページができました。メールニュースのバックナンバーも見ることができます。見づらいところ、工事中のところは、これから改善していきます。リンクは自由ですが、事後でもいいので管理者までご一報下さい。

  http://tokyo.cool.ne.jp/kunitachi/index.html



【1】「日の丸・君が代」反対 国立での動き〜集会・デモ・署名提出〜

◆ 国立市教育長に「日の丸・君が代」強制反対の署名955筆を提出
 本日13日の午後、「3.5 卒業式・入学式の『日の丸・君が代』を考える国立のつどい実行委員会」が、「日の丸・君が代」の強制を行わないことを求める要請署名を石井教育長に提出した。署名は955筆でそのうち国立市民は330筆。市外の人の中には、職場が国立という人も多く、市外の大部分は府中・国分寺・小平・立川などの近隣の市である。署名を始めてからまだ2週間ほどであり、卒業式に向けてさらに多くの署名を集めていきたい。

◆ 12日、国立で100人の集会&デモ
 12日、日曜日の午後、集会&デモ「ぶっとばせ『日の丸・君が代』in国立」が国立市の谷保第三公園で行われた。主催はぶっとばせ「日の丸・君が代」行動する会・国立。懸念されていた右翼の妨害などは全くなかった。
 集会でははじめに国立市内からの報告があり、市民・国立高校保護者・学生などから報告があった。続いて、他地域からの報告・連帯アピールがあり、日野・足立・横浜などの様子が報告された。最後に、国立市民・教員が決意を述べ、集会決議を 読み上げて集会を終え、デモへうつった。
 デモは公園を出発し、国立高校・三小・一中付近、そして商店街を通り、公民館で解散となった。先日、「日の丸・君が代」が行われた国立高校の前にさしかかると、一際高い抗議の声があげられた。100人あまりのデモで、国立のまちで「日の丸・君が代」反対を訴えることができた。

◆ 百万人署名運動三多摩連絡会も国立市教育長に要請行動
 とめよう戦争への道!百万人署名運動三多摩連絡会ニュースによれば、同会が2月25日、国立市教育長に、卒業式・入学式での「日の丸・君が代」強制をしないこと、職務命令・処分を発令しないことを申し入れた。また、同じ日、多摩教組国立支部の訪問・激励、国立駅頭での街頭アピールも行ったという。



【2】5月に一橋大学講堂で「日の丸・君が代」か
    〜国立高校60周年式典にて〜


 来る5月1日に、一橋大学の兼松講堂で、都立国立高校の60周年式典が行われる予定であり、式次第に「日の丸・君が代」が入る可能性が高いことが12日に明らかになった。

 前回お伝えしたように、今年の国立高校卒業式では、生徒・保護者・卒業生らの反対があったにもかかわず、校長は式場に「日の丸・君が代」を持ち込んだ。今後、国立高校では4月の卒業式、5月の60周年式典と「日の丸・君が代」問題は続くことになる。

 会場となる兼松講堂は、一橋大学の入学式・卒業式などにも使われているが、近年、「君が代」は歌われたことはなく、「日の丸」は会場ではなく正門に掲げられてきた。まだ調べてはいないが、戦後、兼松講堂で「君が代」が歌われるのは初めてである可能性が高い。「日の丸」も初めてである可能性はある。

 さらに、兼松講堂は、古い格調高い建築として大学のシンボルの一つとなっているが、その一方で、その建設には多くの朝鮮人が動員され、戦時中には軍事工場として使用されたという歴史を持っている。このような場所で「日の丸・君が代」を行うことはますます許すことはできない。

 大学教員・学生・国立高校生徒・保護者・卒業生の連携で、5月1日の「日の丸・君が代」を中止させる取り組みをつくっていきたいと考えている。



【3】その他のニュース

◆ 横浜で右翼の暴力を許さない市民の共同声明 4月8日集会&デモでリベンジ!
 先日お伝えしたように、2月27日に横浜で「日の丸・君が代」反対の駅頭アピールを100人以上の右翼団体、22台の街宣車(うち大型バス2台)によって妨害されるという事件があった。
 言論・意志表明が、暴力によって封殺されたというこの事件に対して、「日の丸・ 君が代」の法制化と強制に反対する神奈川の会は、抗議の共同アピールを行うこととした。
 題して『右翼の暴力なんかに負けないゾ! 「日の丸・君が代」の強制とこれからも断固闘う市民の声明<〜2.27ヨコハマ「リレートークとデモ」への右翼テロに抗議する!。』
 この共同声明はマスコミなどへ発信していく予定。神奈川の会ではこの声明への賛同を募っている。
 詳細は
  tel:090-3909-9657
  fax:042-742-8166
 まで。

◆ 国立で「国旗掲揚妨害は逮捕せよ」との新聞が配られる
 3月10日発行の、『日本時事評論』(本社山口市)が国立市を取り上げている。一面の題字は、「国旗掲揚妨害 公務執行妨害で逮捕せよ 違法行為の放置は民主主義の破壊」となっており、「校長は、国旗掲揚などが実力で阻止されたら、直ちに告発すべきであり、警察は公務執行妨害で逮捕すべきである。」などの内容となっている。
 この新聞は12月3日発行の記事でも、「これでいいのか国立市の教育 子供を犠牲にする組合教師の専横」と題して、国旗・国歌の実施率が低い=組合による学校支 配=学力低下・不登校・非行という論法を展開している。前回も今回も、かなり虚偽の多い内容である。この新聞は毎月4回金曜日発行で4ページ構成となっており、広島の教育や創価学会たたきを続けている。なお、今回も12月も、無料で国立市の各戸郵便受けに配布されているようである。(全戸ではないようだが)



★ 発行:「日の丸・君が代」はいらない!一橋ネット ★
ホームページ http://tokyo.cool.ne.jp/kunitachi/index.html
お問い合わせは、st77138@srv.cc.hit-u.ac.jp(炭谷)まで
◇ ニュース配信希望の方は、お名前・お住まい・アドレス明記して下さい ◇


【トップページに戻る】【前号(#13)へ】【次号(#15)へ】【トピック別へ】
inserted by FC2 system