2006年12月06日
【都教委News80】
国旗を議場に掲揚する条例可決(大阪府河内長野市) 全国初か?
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都┃教┃委┃情┃報┃メールニュース◇◆ 第80号 2006年12月6日
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発行:「日の丸・君が代」強制に反対する
(※転送・転載歓迎※) 市民運動ネットワーク
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▼ 目 次
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【1】
国旗を議場に掲揚する条例可決(大阪府河内長野市) 全国初か?
【2】 《都議会》7日(木)代表質問/8日(金)一般質問です
【3】 ストップ石原都政の教育破壊!教育基本法改悪NO!12・10集会
【4】 《報道》大量の文書 指導時間奪う/教育再生会議 ほか
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■1 ▼
国旗を議場に掲揚する条例可決(大阪府河内長野市) 全国初か?
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大阪府河内長野市議会は4日の本会議で、「日の丸」を市議会議場に掲揚する
よう市長に義務付ける条例を賛成多数で可決しました。
共同通信によれば、内閣府管理室は「慣例で掲揚している議会はあるが、条例
で定めたケースは聞いたことがなく、極めて異例と思う」としている、とコメン
トしています。
また、松山市議会で初めて議場に「日の丸」が掲揚されたと、産経新聞が報じ
ています。
■議場に「日の丸」条例化(日刊スポーツ・京都 12/4共同通信)
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20061204-125893.html
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2006120400158&genre=A2&area=O10
【20人の市議のうち議長を除き、13対6の賛成多数で可決された。自民と民
主、公明の各会派と無所属1人が賛成、反対は共産会派だけだった。】
【提案者の1人、国領博美市議は「自国の国旗を敬愛し誇りに思うことは国民に
とって共通した感情で、他国を尊重することにつながる。法的拘束力を持たせた
かった」と説明。】
■
国旗を議場に掲揚する条例可決 大阪・河内長野市(朝日12/4)
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200612040077.html
【国旗を議場内に掲げるよう市長に義務づける条例案が議員提案され、賛成多数
で可決】【内閣府は「議場に国旗を掲げる自治体は珍しくないが、条例化したケー
スは聞いたことがない」としている。施行は来年3月。】【提案者の一人は「国
や郷土を大事にするということを議論する議場に、国旗はあった方がよい。安倍
内閣の誕生で、国の姿勢とも通じていて、機は熟した」と話している。
】
⇒河内長野市議会
http://www.city.kawachinagano.osaka.jp/kakuka/gikai/cat05_046.html
条例案・速記録などは掲載されていないようです。
■国旗と市旗を初掲揚、松山市会
(産経12/6愛媛版)
http://www.sankei.co.jp/chiho/ehime/061206/ehm061206003.htm
【今回の定例会から、初めて議場に国旗と市旗が掲揚された。11日から一般質
問が行われる。】
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■2 ▼ 《都議会》7日(木)代表質問/8日(金)一般質問です
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明日から都議会代表質問が始まります。教育関連らしいものを抜粋しました。
▼12月7日(木) 代表質問
◎自民党 高島なおき
議員 7 教育政策について
◎公明党 中嶋義雄 議員 5 教育問題について
◎日本共産党 吉田信夫 議員 1
知事の基本姿勢について
2 都政のあり方について
▼12月8日(金)
一般質問
◎自民党 神林茂 議員 2 「奉仕」の授業の取組について
◎民主党 柿沢未途 議員 2
教育行政について
◎公明党 大松成 議員 1 教育について
◎日本共産党 清水ひで子 議員 1
知事の基本姿勢について
※以上、平成18年第4回定例会質問順序一覧より抜粋。
http://www.gikai.metro.tokyo.jp/gijiroku/d302g087.htm
・会議時間は、午後1時から午後5時までの予定です。
・問合せは、議会局議事課議事係(電話
03-5320-7142)まで。
・傍聴券は、12時から都議会議事堂2階の受付で。
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■3 ▼ ストップ石原都政の教育破壊!教育基本法改悪NO!12・10集会
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ストップ石原都政の教育破壊!教育基本法改悪NO!12・10集会
●日時 12月10日(日)13時開場 13時30分開会
●会場 ラポール日教済(地下鉄東西線神楽坂、有楽町線江戸川橋)
●内容 小学校から大学までの石原教育行政
「日の丸・君が代」強制反対の取り組み
予防訴訟判決の意義 尾山宏弁護団長
教育基本法「改正」と東京の教育行政 世取山洋介(日本教育法学会)
●主催 12・10集会実行委員会(14団体呼びかけ)
枝川裁判支援連絡会、学校に自由の風を!ネットワーク、「君が代」不当処分撤
回を、教育を壊すな!市民と教職員東京ネットワーク、「つくる会」教科書採択
を阻止する東京ネットワーク、東京・教育の自由裁判をすすめる会、都教委包囲
・首都圏ネットワーク、都立高校のいまを考える全都連絡会、「日の丸・君が代」
強制反対・嘱託不採用撤回を求める会、「日の丸・君が代」強制反対・予防訴訟
をすすめる会、「日の丸・君が代」不当解雇撤回を求める被解雇者の会、「日の
丸・君が代」不当処分撤回を求める被処分者の会
■賛同頂ける団体は、以下の事項を記載の上、郵便振替にて、賛同団体金(1口
2000円 )を振り込んで下さい。賛同団体金(2000円)を振り込んでく
ださい。職場・分会で賛同団体にもなれます。個人もOKですが、名前は公表さ
れません。
連絡先 h882399@yahoo.co.jp
「東京ネット」
郵便振替口座 加入者名 東京ネット
口座番号 00190−4−648647
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■4 ▼ 《報道》大量の文書 指導時間奪う/教育再生会議 ほか
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■国歌演奏を妨害した教諭の処分取り消し。道教委が再審請求へ(読売12/4)
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news2/20061204wm00.htm
【道教委は「裁決に影響を及ぼすような事実の判断に遺漏があった」として、道
人事委に再審請求する方針を決めた。1日の道議会本会議で、吉田洋一道教育長
が菅原範明議員(自民党・道民会議)の質問に答弁した。
】
■先生はなぜ忙しいのか(8)大量の文書 指導時間奪う(読売11/30)
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/renai/20061130us41.htm
【相次ぐいじめ自殺事件を受け、文部科学省が15日開いた有識者会議で、東京
都杉並区立和田中学校の藤原和博校長(51)は、にこやかに告げると、池坊保
子副大臣の前に文書の束を置いた。その数約400枚。2、3か月の間に国、都、
区などから届いた報告や調査の依頼文書の一部だ。
】
■教育基本法改悪法案 国の介入 ひどくする
共産党の質問で はっきり(赤旗12/5)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-12-05/2006120504_01_0.html
【教基法改悪法案では、教育の目標として「国を愛する態度」など二十もの徳目
を盛り込んでいます。「君が代」を通じて国を尊重する心を持てという強制的な
指導が全国に広がることになります。伊吹文明文科相は公明党議員に対し、「心
があるから態度に表れる。教える場合は一体と考えてもかまわない」と答弁しま
した。】
■教育再生会議:生徒や親が教員評価
「不適格」排除へ−−分科会素案(毎日12/1)
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20061201ddm001010008000c.html【来年4月に約40年ぶりに実施する全国学力テストで、各小中学校に平均点な
どの調査結果を伝える時期を、文部科学省計画の9月から夏休み前の7月に前倒
しするよう提案。成績のよかった学校の取り組みを公表し、他校にも実施を促す
ことを提言した。
教員への評価では、校長だけでなく保護者や児童・生徒も加わることを提唱。
教員免許更新制も「不適格教員の排除」のため厳格な運用を求め、5、10年研
修でも適性を審査することを提案した。】
■教育再生会議:分科会中間報告素案、「管理強化」鮮明に
保護者の教員評価に賛否(毎日12/1)
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20061201ddm002010015000c.html
【指導力不足教員の認定はすでに全都道府県で導入され、05年度は103人が
依願退職した。幼稚園から高校まで全国の教員は約100万人。政府・与党には
厳格化を求める声が強いが、「極端な不適格者は少なくなりつつある」(文部科
学省)との見方が一般的だ。】
【保護者が評価に加わることに「こびる先生ばかりで毅然(きぜん)とした対応
が取れなくなる」と疑問の声も出た。】
■教育委改革へ法改正・首相、参院教育特の集中審議で(日経11/30)
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20061130AT3S3001X30112006.html
【教育基本法改正案の成立後に教委の職務権限を定めた地方教育行政法など関連
法の改正に着手する考えを表明した。】
■徳島新聞 鳴潮12/5
http://www.topics.or.jp/Old_news/m061205.html
(教育基本法改正案を)【審議している参院特別委員会の地方公聴会が、きのう
徳島市で開かれた。日の丸・君が代の強制につながりかねない「愛国心」が盛り
込まれたことへの批判も出たが、与党は八日の参院本会議での採決・成立を目指
しているという。
それなら何のための地方公聴会か、といった疑問がぬぐえない。教育基本法の改
正には、教育現場からの批判も強い。衆院と同様、数の力で強引に成立させるべ
きではないだろう】
■文科相「教委への権限弱い」 国の権限強化検討を(産経12/1)
http://www.sankei.co.jp/seiji/seisaku/061201/ssk061201004.htm
■教育委員の選任見直し検討
参院特別委で伊吹文科相(東京11/30)
http://www.tokyo-np.co.jp/flash/2006113001000690.html
■教員人事権、市町村教委や校長に委譲 教育再生会議が方針(産経11/30)
http://www.sankei.co.jp/news/061130/sei010.htm
■参院教育特委 首相「教委は高い使命感を」 集中審議(毎日11/30)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061130-00000019-maip-pol
■教委改革 首相 教育基本法成立後に着手(産経11/30)
http://www.sankei.co.jp/news/061130/sei004.htm
■愛国心批判や改正に慎重論 教基法で地方公聴会(東京12/4)
http://www.tokyo-np.co.jp/flash/2006120401000161.html
■愛国心批判や改正に慎重論 教基法で地方公聴会(徳島12/4)
http://www.topics.or.jp/Gnews/news.php?id=CN2006120401000161&gid=G02
■審議不足、厳しく批判 神戸で教育基本法参院公聴会(神戸12/5)
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000184526.shtml
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「日の丸・君が代」強制に反対する市民運動ネットワークは、「日の丸・君
が代」強制に抗する各地域・団体などの取り組みをつなげていこうと、2001年
1月につくられました。総理大臣宛ての署名提出、教育委員会への申し入れ等
行ってきました。
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■1 ▼ 文科省、指導要領改定で「君が代の美しさを尊重するこころ」検討
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共産党機関紙「しんぶん赤旗」によれば、文部科学省内で進めている学習指導
要領の改定作業で、小学校の音楽の目標に「『君が代』の美しさや自国を尊重す
るこころをもつ」をあげていることが明らかになったとのこと。
27日の参院教育基本法特別委員会で、政府側は、野中官房長官(当時)の答弁
を認めつつも、町田市などでの強制の事例についてはノーコメント。
■「君が代」指導で内心に踏み込む 学習指導要領改定を検討
参院教基特で井上議員追及
「憲法違反の教育目標」(赤旗11/28)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-11-28/2006112801_01_0.html【学習指導要領改定作業で、小学校の音楽の目標に「『君が代』の美しさや自国
を尊重するこころをもつ」(別項)をあげていることが明らかになりました。】
【学習指導要領改定の検討資料から(抜粋)
義務教育修了段階において、子どもたちに身に付けさせたい能力
音楽
〈小学校〉
国歌「君が代」についての理解と歌唱力の技能を生かす力。
日本の伝統的な旋法による「君が代」の美しさや自国を尊重するこころをもつな
ど。】
■論戦ハイライト 執拗な「君が代」指導
「指がたて3本入るまで口開けて」 井上議員が告発
井上氏「異常では」
文科相「ノーコメント」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-11-28/2006112804_01_0.html【東京都町田市では二〇〇四年十二月に、市教育委員会が「君が代」を校歌など
と同じ声量で歌うよう指導することを求める通知を小中学校校長に出しました。
通知後、音楽の授業のたびに「君が代」の練習があり、卒業式直前の一週間は毎
日練習という状況でした。音楽の先生が「もっと大きな声で」「指がたてに三本
入るまで口を開けて」と児童に執拗(しつよう)に指導を繰り返したといいます。
井上氏は、有馬朗人文相(当時)が「口をこじ開けてまで歌わすのは許されな
い」とした答弁を紹介し、「こんな苦痛を子どもたちに味わわせることは異常だ
と思わないのか」とただしました。伊吹文明文科相は「コメントはさしひかえた
い」と、まともに答弁しませんでした。】
■教育基本法改正案、参院で実質審議入り(読売11/22)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20061122it03.htm?from=top【学校現場における国旗掲揚や国歌斉唱については、「国際人を教育する意味で、
自国の国旗国歌に対する態度について、学ぶ機会を提供する必要がある」と述べ
た。】(22日の参院教育基本法特別委員会。自民党・舛添氏への答弁)
■日教組、教基法改正阻止に3億円投入
(産経11/25)
http://www.sankei.co.jp/news/061125/sei003.htm【教師が平日も国会前でのデモに参加していることに対し、自民党幹部からは
「高い給料をもらいながら政治活動していいのか」(中川昭一政調会長)と批判
が出ているが、日教組は「授業代行を他の教師に頼み、年休を取って活動してい
る」(組織局)と組合費支出や運動の正当性を強調している。】
【伊吹文科相は24日、社民党の近藤正道氏の質問に対し、「何が不当か、何が
介入にあたるのかは見解の相違だ。(見解の相違があれば最終的に)司法の判断
を仰ぐことになるが、司法も法律をもとに判断するだろう」と指摘した。基本法
改正が実現すれば、9月の東京地裁のような判断は、下されにくくなるとの見方
を示したといえそうだ。】
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■2 ▼ 教員、勤務は1日平均11時間/自殺した教諭の遺族が公務災害申請
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教員給与制度の見直しを進めている文部科学省は11月24日、教員の勤務実態調
査の集計結果(暫定)を発表。。調査は40年ぶりの実施。
世間では、「教員は毎日5時に帰れて、夏休みも取り放題」との誤解がありま
すが、超過勤務・持ち帰り残業などの実態があらためて明らかになりました。
教員の世界でも、過労死・精神疾患などの問題は深刻です。
■教員、勤務は1日平均11時間…公立小中学校(読売11/25)
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20061125ur02.htm【小学校では、平均勤務時間は10時間37分、平均残業時間は1時間47分。
また、1日に45分設けられている休憩時間のうち、平均9分しか使っていなかっ
た。残業とは別に、テストの採点など自宅での業務時間は53分だった。
中学校では平均勤務時間が11時間16分、平均残業時間は2時間26分、自
宅での業務時間は27分だった。夏休み期間の8月は、小中学校とも平日に毎日
平均8時間以上勤務していた。
】
■教員の残業、1日平均2時間 文科省が勤務実態調査(朝日11/25)
http://www.asahi.com/edu/news/TKY200611240387.html【週あたりに換算すると、小学校は9時間、中学校は12時間5分。単純比較は
難しいものの、66年の調査では7月の最も多い週で小学校が5時間強、中学校
が8時間強となっており、大幅な増加と言えそうだ。
また、集計には含まれていないが、テストの採点など自宅持ち帰り分は平日で
小学校が47分、中学校が25分で、実際の「残業」はさらに増えるとみられる。
】
■<教員勤務実態>中学校で平均残業2時間25分 中教審集計
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061124-00000137-mai-soci
■公立小中の教員 勤務時間は平均1日11時間
(産経11/24)
http://www.sankei.co.jp/news/061124/sha023.htm
■自殺した小学教諭の遺族が公務災害申請(日刊スポーツ10/24)
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20061024-107964.html【東京都新宿区の区立小学校に勤務していた女性教員(当時23)が5月に精神
疾患となり、その後自殺したのは公務上の災害に当たるとして、教員の遺族が2
4日、地方公務員災害補償基金東京都支部長(石原慎太郎知事)あてに公務災害
を申請した。
申請によると、教員は4月、区立小に新任教員として赴任し、2年生の担任
(児童数22人)になった。過重労働や過度の精神的ストレスなどが原因で、5
月31日に自宅で自殺を図り、翌6月1日に死亡した。
教員の超過勤務時間は1カ月100時間を超えており、平均睡眠時間は6時間
未満だった。】
なお、文科省の勤務実態調査については、「心のノート ガラガラポン」が参
考になります。
http://homepage3.nifty.com/gakuronet-takatsuki/gakuro20060602.html http://homepage3.nifty.com/gakuronet-takatsuki/gakuro20060708.html http://homepage3.nifty.com/gakuronet-takatsuki/gakuro20061027.html
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■3 ▼ 「出席停止」見送り 教育再生会議、いじめ問題緊急提言
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教育再生会議の関連記事をまとめました。
⇒教育再生会議
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kyouiku/index.html
■いじめ緊急提言全文(中国11/29)
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200611290233.html
■「出席停止」見送り 教育再生会議、いじめ問題緊急提言(朝日11/25)
http://www.asahi.com/edu/news/TKY200611290245.html【提言では、いじめた側の子供に対して「指導、懲戒の基準を明確にし、毅然
(きぜん)とした対応をとる」とし、社会奉仕や個別指導、別教室での教育など
を例示。】
【いじめを放置・助長した教員には「懲戒処分を適用する」と明記。このほか、
学校でいじめ解決のチームを作り、教育委員会も支援チームを結成して学校を支
援▽いじめがあった場合、学校は学校評議員や保護者らに報告し、家庭や地域と
一体となって解決に取り組む▽いじめを生まない素地を作り、解決を図るには家
庭の責任も重大――などを盛り込んだ。
】
■いじめ放置教員は懲戒 教育再生会議が緊急提言(西日本11/29)
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/politics/20061129/20061129_009.shtml【●緊急提言の骨子
一、いじめ解消の第1次的責任は校長、教頭、教員。教育委員会、保護者、
地域が社会総掛かりで早急に取り組む
一、いじめを見て見ぬふりをする者も加害者と指導。いじめを訴えやすい
仕組みを設置
一、学校は、問題を起こす子どもへの社会奉仕や別教室の教育など指導、
懲戒の基準を明確化。毅然(きぜん)とした対応をとる
一、いじめを理由とする転校も認められることを周知する
一、いじめにかかわったり、放置・助長した教員に懲戒処分適用
一、いじめがあった場合、学校は隠さず保護者らに報告、家庭と地域一体と
なって解決に取り組む。教育委員会もチームをつくり学校を支援】
■いじめ「見ぬ振りも加害者」…教育再生会議が緊急提言(読売11/29)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20061129it05.htm?from=top【同会議は、いじめをした児童・生徒への措置について、当初、学校教育法が定
める出席停止措置の明記を検討した。しかし、「ちょっとしたいじめでも、直ち
に出席停止にするケースが出かねない」として見送った。その代わり、提言は
「社会奉仕」と「別教室での教育」などを例に挙げた。】
■指導要領改訂など検討 政府教育再生会議が初会合(中日11/8)
http://www.chunichi.co.jp/00/sei/20061108/eve_____sei_____001.shtml【「学校再生」と「規範意識・家族・地域教育再生」をそれぞれテーマにした第
一、第二両分科会の初会合を都内のホテルで合同で開き、▽学習指導要領の改訂
対応▽いじめと必修科目の未履修問題対策−など5項目を当面の検討課題とする
ことを確認した。】
【他の検討課題は「教員免許更新制」「全国学力・学習状況調査」「放課後子ど
もプラン」の3項目。】
■いじめた生徒は出席停止に…教育再生会議が緊急提言へ(読売11/25)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20061125it06.htm?from=top【提言には、いじめがあった場合、地域住民や学識経験者からなる学校評議員会
に対して報告を義務づけることや、学校教育法で定められている「体罰」の解釈
見直しを検討することなども盛り込む予定だ。】
■教育再生会議:高まる「不透明」批判 首相肝いりも非公開(毎日11/28)
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/news/20061128k0000e010055000c.html【非公開が原則で、運営委は開催日時・場所さえ非公表だ。分科会、総会の内容
は最低1週間以内に議事要旨、1カ月以内に議事録が公開される。】
【分科会では「主要国の教育改革の動向」として、米英の教育改革に関する資料
が配布された。しかし、当の委員から「なぜ英国や米国流ばかり参考にするのか」
「これから話し合う資料が全く提示されていない。どう考えているのか」と異論
が続出した。】
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「日の丸・君が代」強制に反対する市民運動ネットワークは、「日の丸・君
が代」強制に抗する各地域・団体などの取り組みをつなげていこうと、2001年
1月につくられました。総理大臣宛ての署名提出、教育委員会への申し入れ等
行ってきました。
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