「日の丸・君が代」強制しないで!

くにたち人権SOSホットライン

ご存知ですか!?
校長先生と教育委員会のこんな発言

●音楽専科の先生が、君が代を伴奏してください。

○公務員に思想・信条の自由、信教の自由はありません。

●先生は児童に「強制ではない」と言ってはいけません。

○国の命令に従わないと戦争ができなくなります。従軍慰安婦 はやむをえなかったと思います。

●君が代斉唱時に座るのが数人だったらそれは親の責任。半数以上だったら教師のせい。半数以上なら報告書を書きます。

○保護者からの要望書は市教委にあげます。そうすると、産経新聞に流れるかもしれないが、覚悟はできていますか。

●人権侵害などとあれこれ心配するより、児童への指導を徹底するべきです。

○児童には、君が代斉唱時に、号令で起立し、身体を動かさないで保つ態度の形成を指導してください。

●ここは日本の学校です。外国籍の児童も、たまたま来ている日本で日の丸を目にして卒業式に参加するだけのことです。

○宗教の自由は学習指導要領より優先ではありません。

●キリスト教徒は日本の学校の式で君が代を歌うことをいやだというのですか。

…どんなことでも一人で悩まずに、ともかく受話器をとってダイヤルしてください。相談・情報、お待ちしております。もちろん、プライバシーは守ります。

人権SOSホットライン  24時間開設中!

Tel/Fax ⇒ 573-4027 / 573-4010
e-mail ⇒ kunitachi-net@b3.easyml.com

国立の教育を守る市民連絡会

 

inserted by FC2 system