【トップページへ戻る】

【ホットライン2003へ】

 

 

「日の丸・君が代」強制しないで!

人権SOSホットライン2001

 

ご存知ですか?!

校長先生、教育委員会のこんな発言

 

  人権侵害などとあれこれ心配するよりも、児童への指導を徹底すべきです。

  公務員に思想・信条の自由はありません。

  先生の方から「強制ではない」ということを言ってはいけません。

  君が代斉唱時に座るのが数人だったらそれは親の責任。半数以上だったら教師のせい。半数以上なら報告書を書きます。

  国の命令に従わないと戦争ができなくなります。従軍慰安婦はやむをえなかったと思います。

  保護者からの要望書は市教委にあげます。そうすると、産経新聞に流れるかもしれないが、覚悟はできていますか。

  キリスト教徒は日本の学校の式で君が代を歌うことをいやだというのですか。

  君が代は思想や宗教とは関係ありません。教育の問題だから、適切に指導します。

 

---------------------------------------------------------------------------

今、こんな不安が・・・

 

  座った子どもが呼び出されたら…?

  ちゃんと歌わないとPTAで何か言われないかしら・・・

  産経新聞に書かれたらどうしよう…。

  フロア形式の卒業式が変わっちゃうの…?

  式に出たくないときはどうすればいいの?

  「おまえ、なんかの宗教なの?」とか言われないかな。

  卒業式を警察が監視に来るんだって。何でかな?

  歌わないと先生が処分されちゃうのかな…?

  なんで今年は卒業式に日の丸・君が代があるの?

 

 

強制しないで! 日の丸・君が代・元号

人権SOSホットライン2002

 

卒業式は誰のため?

  児童には、君が代斉唱時に、号令で起立し、身体を動かさないで保つ態度の形成を指導してください。

  卒業式は子どもが親が考えたりつくったりするものではありません。

  卒業式の目的はただ一つ、清新で厳粛な儀式です。

 

学校では宗教の自由はないの?

  宗教の自由は学習指導要領より優先ではありません。

  君が代は、思想や宗教とは関係ありません。教育の問題として適切に指導します。

  キリスト教徒は日本の学校の式で君が代を歌うことをいやだというのですか。

 

先生は「子どもの人権」より「校長の命令」?

  公務員に思想・信条の自由はありません。

  先生は児童に「強制ではない」と言ってはいけません。

  君が代斉唱時に座るのが数人だったら親の責任。半数以上だったら先生の責任なので報告書を書きます。

  人権侵害などとあれこれ言うよりも、まずは児童への指導を徹底すべきです。

 

日本人なら日の丸・君が代・元号?

  ここは日本の学校です。外国籍の児童も、たまたま来ている日本の日の丸を目にして卒業式に参加するだけのことです。

  日本人なら卒業証書にも元号を使うのが自然です。

 

保護者の意見を聞かない「開かれた学校」って?

  保護者からの要望書は教育委員会にあげます。そうすると産経新聞に流れて書かれるかもしれませんよ。

  「日の丸・君が代」を強制するなという要望書は、国旗国歌法に違反しろということなので、受け取ることはできません。

---------------------------------------------------------------------------

今、こんな不安が・・・

 

  座った子どもが呼び出されたら…?

  ちゃんと歌わないとPTAで何か言われないかしら・・・

  また産経新聞に書かれたらどうしよう…。

  フロア形式の卒業式が変わっちゃうの…?

  式に出たくないときはどうすればいいの?

  立たないと「おまえ宗教か?」とか言われないかな。

  西暦で書いた卒業証書がほしいんだけど。

  道徳の公開授業に「新しい歴史教科書をつくる会」の副会長が来たみたいだけど…。

  式の前に「立たなくても不利益はありません」ってちゃんと言ってほしい。

  歌わないと先生が処分されちゃうのかな…?

  君が代を何度も練習させられるのかな?

 

inserted by FC2 system