「日の丸・君が代」はいらない!
くにたち・一橋ニュース

11

2000/03/04発行


●● 今号の内容 ●●

【1】「日の丸・君が代」について自民党市議が6日に質問
   ――ぜひ、傍聴を!

【2】ニュースいろいろ
【3】1990年のポール問題を振り返る (4)



 みなさん、こんにちは。ニュース発行、しばらく間があいてしまいましたが、ちゃんと続けます。そろそろ卒業式も始まり、各地でいろいろな動きが起きているようです。メールという速報性を生かし、できるだけ早く情報をお伝えしたいと思います。



【1】「日の丸・君が代」について自民党市議が6日に質問
   ――ぜひ、傍聴を!

   (一橋大学生・炭谷昇)

 国立ではマンション問題などをめぐり、自民党などが上原市長への対決姿勢を一層強めている。6日には高田敏男市議(自民党)が、行政運営と行政手続についての市長への質問のほか、教育問題について石井教育長に質問をする予定である。

 内容は
 (1)「学習指導要領」の性格についての認識と、その指導方針について
 (2)「国立市立小学校・中学校における公平・公正・中立的な教育を求める要望書」について、
    教育現場の現況をどのように認識されているか。 また、今後の指導方針について問う
 などとなっている。

 「要望書」とは、「国立の学校教育を考える会」が教育委員会に提出したもので、 国旗・国歌の完全実施などを求める内容となっている。自民党関係者や右翼団体の動員が予想されており、「日の丸・君が代」に反対する市民もぜひ傍聴を。場所は国立 市役所2階の市議会議場。時間は午後1時15分から1時間の予定。



【2】ニュースいろいろ
   (一橋大学学生・炭谷昇)

◆ 集会案内
 乱発される日の丸・君が代「処分」----どうなってるの? 八王子の学校
 3月16日(木) 午後6時から9時 八王子労政会館(京王八王子5分)
 学校現場からの報告/保護者・市民からの発言/各地の報告/討論など
 主催:「考え・判断する子どもたちを育てる学校教育を!市民の会」
 問合せ:042-524-9863
 ※協賛団体募集 野副 for-nze@din.or.jp

◆ 立川市庁舎で「日の丸」常時掲揚へ
 国立の隣りの市、立川で市役所に「日の丸」が常時掲揚されるという。市議会の一部からの要求もあったようだ。市職員の組合は、常時掲揚に反対し、「祝日」も含め掲揚作業を拒否している。

◆「日の丸・君が代」強制に反対する街頭アピールとビラ全戸配布
 2月26日、卒業式の「日の丸・君が代」を考える国立のつどい実行委員会が、「日の丸・君が代」の押し付けに反対するビラを国立全戸配布した。また、27日には国立駅前でアピール・ビラ配り・署名活動などを行った。

◆ 横浜で街頭アピールを右翼が妨害
 2月27日に横浜で、「日の丸・君が代」の強制に反対する街頭アピールを、100名以上の右翼によって妨害されるという事件があった。街宣車も15台ほど来ており、大音量で「君が代」を流していた。「日の丸・君が代」に反対する市民たちは、「日の丸」を掲げる右翼の人々に囲まれ、予定していたデモ行進は中止され、街頭アピールもほとんどできなかった。 (※この場には炭谷も参加していたので、次号で詳しくお伝えしたいと思います。)

◆ 国立で国旗・国歌実施を求める集会
 2月26日に「国旗国歌を考える市民の会」主催で国旗・国歌の実施を求め る集会が国立駅近くの会場で行われた。三輪和雄(日本世論の会会長・正論の 会代表)の基調講演のほか、田代ひろし(都議・自民党)、古賀俊昭(都議・ 自民党)、土屋たかゆき(都議・民主党)、中村みのる(千葉県船橋市議)の各氏の発言があった。参加者は200人弱、国立市外からの参加者が多かったようだ。国立の自民党市議は一人も参加しなかった。集会終了後に予定されていたデモ行進は行われなかった。



【3】1990年のポール問題を振り返る (4)
   (一橋大学院生自治会・大屋定晴)

1990年10月、ポールの撤去と運動の継続――「立太子の礼」での掲揚の中止

 学生・教職員の反対行動の結果、10月24日、学長決定によって、「日の丸」掲揚ポールは、(その土台のみ残して)屋上より撤去されました。ポール建設から実に5ヶ月後の出来事でした。

 しかし、ポールが撤去されたからと言って、「日の丸」掲揚問題や、三者構成自治を蔑ろにした学長決定の事実が、消え去るわけではありません。

 その後も、院生自治会理事会は、11月7日、予定通り開催された学長会合で、学長を批判しました。11月12日の「即位の礼」当日は、「大喪の礼」と は異なり、「日の丸」は掲揚されましたが、即座に学生の手で降ろされました。また、同日「日の丸」を考えるシンポジウムも開かれました。11月17日 には、院生自治会によって、再々公開質問状が大学当局に提出されました(12月19日、評議会側、文書で回答)。

 こうした抗議行動の継続によって、ついには、翌1991年2月23日、「立太子の礼」当日、大学当局は「日の丸」掲揚を断念しました。この日の掲揚は、学長が相談した学部所長によってまでも反対され、ついに行われることがなかったのです。



★ 発行:「日の丸・君が代」はいらない!一橋ネット ★
お問い合わせは、st77138@srv.cc.hit-u.ac.jp(炭谷)まで
◇ ニュース配信希望の方は、お名前・お住まい・アドレス明記して下さい ◇


【トップページに戻る】【前号(#10)へ】【次号(#12)へ】【トピック別へ】
inserted by FC2 system